WodiKs Documentation

EventCommand


イベントコマンドクラス

名前空間『WodiKs.Ev』に所属

public class EventCommand


イベントコマンド単体を扱うクラスです。



メンバ変数
変数名 説明
Int32 EventCodeID イベントコードID
Byte NumNumericData 数値データ数
Byte NumStringData 文字列データ数
Byte Indent インデント
Int32[] NumericList 数値データリスト
String[] StringList 文字列データリスト
Boolean IsMoveEvent 動作指定コマンドかどうか
Byte MoveEventFlag 動作指定機能フラグ(ウディタではチェックボックスで指定する機能フラグ)
※複数のフラグが立っている場合があります。
- 参照 -
[WodiKs.Ev.MoveEventFlags]
UInt32 NumMoveEventCommand 動作指定コマンド数
MoveEventCommand[] MoveEventCommandList 動作指定コマンドリスト



メンバ関数
EventCommand()
コンストラクタ

各値が初期値で設定されます。

EventCommand(EventCommandDesc _Desc)
コンストラクタ

『WodiKs.Ev.EventCommandDesc』クラスに必要なデータを設定して渡してください。
設定されたデータをもとにイベントコマンドクラスを初期化します。

[ 引数 ]
_Desc 情報設定用データ

String GetEventCode()
イベントコードを取得

現在設定されている情報をもとに
ウディタのイベントコードを作成して取得します。

[ 例 ]
以下のようなイベントコードが返ります。
[103][0,1]<0>()("ゲームシステムの初期化")
[300][2,1]<0>(0,0)("├GameInitialize")
など…



管理情報の概要
このイベントコマンドクラスが管理している情報の全体像です。

[イベントコマンドクラス]
  ┣ イベントコードID
  ┣ 数値データ数
  ┣ 文字列データ数
  ┣ インデント
  ┣ 数値データリスト(データ複数)
  ┣ 文字列データリスト(データ複数)
  ┣ 動作指定コマンドかどうか
  ┣ 動作指定機能フラグ
  ┣ 動作指定コマンド数
  ┗ 動作指定コマンドリスト(データ複数)
     ┣ 動作ID
     ┣ 数値データ数
     ┗ 数値データリスト(データ複数)
    


サンプルソースコード
使用例のサンプルソースコードを以下に提示します。

// コモンイベント管理データの読み込み
WodiKs.IO.CommonEventDatReader CEvDatReader = new WodiKs.IO.CommonEventDatReader("SampleGame/Data/BasicData/CommonEvent.dat");
// 読み込んだデータを取得する(コモンイベント管理クラスが返ります)
WodiKs.Ev.Common.CommonEventManager CEvMgr = CEvDatReader.GetReadData();

// 各コモンイベントを処理する
for (int i = 0; i < CEvMgr.NumCommonEvent; i++)
{
  // 各イベントコマンドを処理する
  for (int j = 0; j < CEvMgr.CommonEvents[i].NumEventCommand; j++)
  {
    // イベントコマンドを取得する
    WodiKs.Ev.EventCommand EvCmd = CEvMgr.CommonEvents[i].EventCommandList[j];
    // ウディタイベントコードを求める
    String WEvCode = EvCmd.GetEventCode();
    // デバッグ用の出力ウィンドウにウディタイベントコードを出力
    System.Diagnostics.Debug.WriteLine(WEvCode);
  }
}