CommonEvent
コモンイベントクラス
名前空間『WodiKs.Ev.Common』に所属
public class CommonEvent
コモンイベント単体を扱うクラスです。
定数
型 |
変数名 |
値 |
説明 |
UInt32 |
NumCommonSelf |
100 |
コモンセルフ変数の数 |
列挙型
CommonEventColor |
コモンイベント色
[ 列挙子 ]
Black |
黒 |
Red |
赤色 |
Blue |
青色 |
Green |
緑色 |
Purple |
紫色 |
Yellow |
黄色 |
Gray |
グレー |
|
TriggerConditions |
コモンイベント起動条件の列挙
[ 列挙子 ]
OnlyCall |
呼び出しのみ |
Automatic |
自動実行 |
Parallel |
並列実行 |
ParallelAlways |
並列実行(常時) |
|
ComparisonMethod |
起動条件の比較方法
[ 列挙子 ]
Greater |
より大きい |
GreaterOrEqual |
以上 |
Same |
と同じ |
Less |
未満 |
LessOrEqual |
以下 |
Not |
以外 |
SatisfyBitOf |
とのビット積 |
|
メンバ変数
型 |
変数名 |
説明 |
String |
CommonEventName |
コモンイベント名 |
TriggerConditions |
TriggerConditionsType |
起動条件 |
ComparisonMethod |
ComparisonMethodType |
起動条件の比較方法 |
Int32 |
TriggerVariable |
起動条件の変数呼出値 |
Int32 |
ComparisonValue |
起動条件の比較値 |
Byte |
NumInputNumeric |
数値入力の個数 |
Byte |
NumInputString |
文字列入力の個数 |
String |
Memo |
メモ |
String[] |
CommonSelfNames |
コモンセルフ変数名(配列を100個分確保) |
CommonEventColor |
Color |
コモンイベント色 |
CommonEventConfig |
Config |
コモンイベントの設定クラス |
UInt32 |
NumEventCommand |
イベントコマンドの個数 |
EventCommand[] |
EventCommandList |
イベントコマンドリスト |
メンバ関数
CommonEvent() |
コンストラクタ
各値が初期値で設定されます。
|
CommonEvent(CommonEventDesc _Desc) |
コンストラクタ
『WodiKs.Ev.Common.CommonEventDesc』クラスに必要なデータを設定して渡してください。
設定されたデータをもとにコモンイベントクラスを初期化します。
[ 引数 ]
|
管理情報の概要
このコモンイベントクラスが管理している情報の全体像です。
[コモンイベントクラス]
┣
コモンイベント名
┣
起動条件
┣
起動条件の比較方法
┣
起動条件の変数呼出値
┣
起動条件の比較値
┣
数値入力の個数
┣
文字列入力の個数
┣
メモ
┣
コモンセルフ変数名(データ100個)
┣
コモンイベント色
┣
コモンイベントの設定クラス
┃ ┣ 各数値入力のデータ(データ5個)
┃ ┃ ┣ 数値入力の名称
┃ ┃ ┣ 数値入力の特殊設定方法
┃ ┃ ┣ データベースの種類
┃ ┃ ┣ タイプ番号
┃ ┃ ┣ 「-1」~「-3」の項目を追加するかどうか
┃ ┃ ┣ 「-1」~「-3」の項目名(データ3個 →「-1」「-2」「-3」)
┃ ┃ ┣ 選択肢の数
┃ ┃ ┣ 各選択肢のデータ(データ複数)
┃ ┃ ┗ 数値入力の初期値
┃ ┃
┃ ┣ 各文字列入力のデータ(データ5個)
┃ ┃ ┣ 文字列入力の名称
┃ ┃ ┗ 文字列入力の特殊設定方法
┃ ┃
┃ ┣ 返り値の名前
┃ ┗ 返り値( コモンイベントセルフID )
┃
┣
イベントコマンドの個数
┗
イベントコマンドリスト(データ複数)
┣ イベントコードID
┣ 数値データ数
┣ 文字列データ数
┣ インデント
┣ 数値データリスト(データ複数)
┣ 文字列データリスト(データ複数)
┣ 動作指定コマンドかどうか
┣ 動作指定機能フラグ
┣ 動作指定コマンド数
┗ 動作指定コマンドリスト(データ複数)
┣ 動作ID
┣ 数値データ数
┗ 数値データリスト(データ複数)
サンプルソースコード
使用例のサンプルソースコードを以下に提示します。
WodiKs.IO.CommonEventDatReader CEvDatReader = new WodiKs.IO.CommonEventDatReader("SampleGame/Data/BasicData/CommonEvent.dat");
WodiKs.Ev.Common.CommonEventManager CEvMgr = CEvDatReader.GetReadData();
for (int i = 0; i < CEvMgr.NumCommonEvent; i++)
{
WodiKs.Ev.Common.CommonEvent CEv = CEvMgr.CommonEvents[i];
if(CEv.TriggerConditionsType == WodiKs.Ev.Common.CommonEvent.TriggerConditions.ParallelAlways)
{
}
}