WodiKs Documentation

CommonEvent


コモンイベントクラス

名前空間『WodiKs.Ev.Common』に所属

public class CommonEvent


コモンイベント単体を扱うクラスです。



定数
変数名 説明
UInt32 NumCommonSelf 100 コモンセルフ変数の数



列挙型
CommonEventColor
コモンイベント色
[ 列挙子 ]
Black
Red 赤色
Blue 青色
Green 緑色
Purple 紫色
Yellow 黄色
Gray グレー

TriggerConditions
コモンイベント起動条件の列挙
[ 列挙子 ]
OnlyCall 呼び出しのみ
Automatic 自動実行
Parallel 並列実行
ParallelAlways 並列実行(常時)

ComparisonMethod
起動条件の比較方法
[ 列挙子 ]
Greater より大きい
GreaterOrEqual 以上
Same と同じ
Less 未満
LessOrEqual 以下
Not 以外
SatisfyBitOf とのビット積




メンバ変数
変数名 説明
String CommonEventName コモンイベント名
TriggerConditions TriggerConditionsType 起動条件
ComparisonMethod ComparisonMethodType 起動条件の比較方法
Int32 TriggerVariable 起動条件の変数呼出値
Int32 ComparisonValue 起動条件の比較値
Byte NumInputNumeric 数値入力の個数
Byte NumInputString 文字列入力の個数
String Memo メモ
String[] CommonSelfNames コモンセルフ変数名(配列を100個分確保)
CommonEventColor Color コモンイベント色
CommonEventConfig Config コモンイベントの設定クラス
UInt32 NumEventCommand イベントコマンドの個数
EventCommand[] EventCommandList イベントコマンドリスト



メンバ関数
CommonEvent()
コンストラクタ

各値が初期値で設定されます。

CommonEvent(CommonEventDesc _Desc)
コンストラクタ

『WodiKs.Ev.Common.CommonEventDesc』クラスに必要なデータを設定して渡してください。
設定されたデータをもとにコモンイベントクラスを初期化します。

[ 引数 ]
_Desc 情報設定用データ



管理情報の概要
このコモンイベントクラスが管理している情報の全体像です。

[コモンイベントクラス]
  ┣ コモンイベント名
  ┣ 起動条件
  ┣ 起動条件の比較方法
  ┣ 起動条件の変数呼出値
  ┣ 起動条件の比較値
  ┣ 数値入力の個数
  ┣ 文字列入力の個数
  ┣ メモ
  ┣ コモンセルフ変数名(データ100個)
  ┣ コモンイベント色
  ┣ コモンイベントの設定クラス
  ┃  ┣ 各数値入力のデータ(データ5個)
  ┃  ┃  ┣ 数値入力の名称
  ┃  ┃  ┣ 数値入力の特殊設定方法
  ┃  ┃  ┣ データベースの種類
  ┃  ┃  ┣ タイプ番号
  ┃  ┃  ┣ 「-1」~「-3」の項目を追加するかどうか
  ┃  ┃  ┣ 「-1」~「-3」の項目名(データ3個 →「-1」「-2」「-3」)
  ┃  ┃  ┣ 選択肢の数
  ┃  ┃  ┣ 各選択肢のデータ(データ複数)
  ┃  ┃  ┗ 数値入力の初期値
  ┃  ┃
  ┃  ┣ 各文字列入力のデータ(データ5個)
  ┃  ┃  ┣ 文字列入力の名称
  ┃  ┃  ┗ 文字列入力の特殊設定方法
  ┃  ┃
  ┃  ┣ 返り値の名前
  ┃  ┗ 返り値( コモンイベントセルフID )
  ┃
  ┣ イベントコマンドの個数
  ┗ イベントコマンドリスト(データ複数)
     ┣ イベントコードID
     ┣ 数値データ数
     ┣ 文字列データ数
     ┣ インデント
     ┣ 数値データリスト(データ複数)
     ┣ 文字列データリスト(データ複数)
     ┣ 動作指定コマンドかどうか
     ┣ 動作指定機能フラグ
     ┣ 動作指定コマンド数
     ┗ 動作指定コマンドリスト(データ複数)
        ┣ 動作ID
        ┣ 数値データ数
        ┗ 数値データリスト(データ複数)
    


サンプルソースコード
使用例のサンプルソースコードを以下に提示します。

// コモンイベント管理データの読み込み
WodiKs.IO.CommonEventDatReader CEvDatReader = new WodiKs.IO.CommonEventDatReader("SampleGame/Data/BasicData/CommonEvent.dat");
// 読み込んだデータを取得する(コモンイベント管理クラスが返ります)
WodiKs.Ev.Common.CommonEventManager CEvMgr = CEvDatReader.GetReadData();

// 各コモンイベントを処理する
for (int i = 0; i < CEvMgr.NumCommonEvent; i++)
{
  // コモンイベントを取得する
  WodiKs.Ev.Common.CommonEvent CEv = CEvMgr.CommonEvents[i];
  // コモンイベントが『並列実行(常時)』かどうか調べる
  if(CEv.TriggerConditionsType == WodiKs.Ev.Common.CommonEvent.TriggerConditions.ParallelAlways)
  {
    // 『並列実行(常時)』が設定されているコモンイベントの場合
  }
}